withart

notes

2014年4月22日

緑の中の”箱”展

札幌にも、ようやく春を感じさせてくれる温かい日差しがやってきました。
柔らかい春の陽気に誘われ、Green Art百々屋で開催されている「緑の中の“箱”展」に出かけてきました。

momoya01

Green Art百々屋は、札幌の南に位置する真駒内の住宅街にあるお花屋さんです。
開放感溢れるお庭は、色とりどりのパンジーやビオラなどの花たちで彩られていました。
大きな木々は、つぼみも少し見え始め、春の訪れも思わせてくれます。

momoya02

タイトルにある通り、店主が企画した“箱”をテーマに掲げた、多彩なジャンルの作品を緑の中で楽しめる展覧会です。それぞれの作家がテーマを意識した作品を出品されていますが、
洋服や刺繍、靴、人形、木工や金属の作品等と、全く異なるジャンルの作品たちが緑のある空間に溶け込んでいます。
様々な場所で作品を拝見してきた作家さんも出品されていましたが、とても新鮮な空間で拝見し、新たな感覚で観ることができました。

作品を知り、出合うきっかけは、美術館やギャラリーに出かけることだけではないのかもしれません。勿論、静かな真っ白な空間で、じっくりと作品を観ることで感じられることも沢山ありますが、来場者と会話を弾ませながら、外の季節の空気を感じながら、ゆったりと作品を観る楽しさも心地よく思えました。こんな風に、日常に時間の中で作品と向き合う展覧会は、新たな感覚との出合いでした。

momoya03

今回の展覧会が、店主の初めての企画とお聞きしました。
窓越しに移ろい行く季節の変化を楽しみながら、また新たな企画に出合えることが楽しみです。

気軽にお茶を楽しめるセルフのカフェスペースもあり、緑に囲まれた中でお茶の時間を楽しむこともできます。
会期は、27日(日)まで。
ぜひ、春のお散歩にお出かけください。

緑の中の“箱”展 
2014年4月21日(月)~27日(日)
10:00~18:00
*最終日は16:00まで

Green Art百々屋 札幌市南区真駒内柏丘8丁目3-10
tel 011-581-8577

石井智恵子 ドールハウス
加藤ゆりあ おにんぎょう
菊池里美  陶芸
樋口泰三  cagra
藤井祐人  洋服
藤井亜矢  家具、インテリアデザイン
藤沢レオ  金工、彫刻
船山奈月  木の器
萬谷啓子  刺繍