withart

notes

2016年1月6日

あけましておめでとうございます

W01041

昨年も、withartの活動を沢山の方にご協力いただき、大変お世話になりました。withartとして10回目の企画展を開催した節目の年でもあり、皆様のおかげで有意義な年となりました。ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、秋に札幌にあるCONTEXT-Sにて、展覧会を企画しています。会場となるCONTEXT-Sは、築50年の古いアパートを改装したスペースで、長い時を経て積み重ねられたそこにしかない空気が流れている素敵な空間です。その時の重なりを肌で感じられる会場で、「紐解く(読む)時」をテーマに、ジャンルの異なる作家の作品による展覧会を開催します。また、会場には、テーマを基に選んだ本や雑誌も展示販売し、その場で読む時間を楽しむこともできます。会場に設置された書物を手にし、読む来場者の姿は、新たな空気を生み出し、来場者も展示空間を演出する要素となります。

■開催概要
開催期間:2016年8月27日(土)~9月2日(金)7日間 会期中無休
開廊時間:11:00~19:00
開催場所:CONTEXT-S 札幌市中央区南21条西8丁目2-10

■出品作家
伊藤 丈浩(栃木県益子町)-土
1977年千葉県生まれ。益子の製陶所を卒業後、アメリカや日本各地の焼物を訪ねる旅をしたのち、独立。スリップウェアの技法を用い、ヘリンボーン柄やストライプなど現代的でモダンな文様のうつわを製作。
http://itomashiko.exblog.jp/

辻 有希(北海道札幌市)- 木
1987年札幌生まれ。 大学にて木工を学び始め、卒業後、家具メーカーにて勤務。 現在、札幌を拠点に制作活動を行う。
http://akitsuji.com/

札幌を拠点に道内外で作品を発表する注目の若手木工作家。
椅子やテーブルなどの家具、重なることで表情を作る器や漆を施した器、またブローチなどのアクセサリーなど、幅広い作品を制作している。

藤沢 レオ(北海道苫小牧市)-金属
1974年北海道虻田町生まれ。 北海道苫小牧市の樽前山麓にて活動を行っている。工房LEOを主宰。2004年夏より樽前artyを主催。 
http://leofujisawa.com/

北海道を代表する金属造形作家。苫小牧を拠点に地域と連携した活動を行いながら、国内外で発表の場を広げている。鉄の線材による軽やかな作品から、金属の物質感を感じる作品、水糸を使って重力によって形成される作品など、パブリックアートからクラフト作品まで幅広い作品を制作している。

馬渕 寛子(北海道札幌市)- 紙
札幌で紙を扱う「紙の店 馬渕」の店主。
http://mabuchi2509.com/mabuchi/mabuchi-welcome.html
2013年から、札幌で紙を専門に扱う店を開いている。全国の紙製品の販売の他、オリジナル製品も制作。様々な場所で製本などのワークショップも開催し、また古い紙を使った表現も発表している。

会期初日の8月27日(土)は、出品作家さんをお招きして、トークイベント&パーティーも開催する予定です。また、週末には、出品作家さんの器で、お茶やお菓子を楽しめる移動カフェもオープンする予定です。
詳細は、改めて、New Exhibitionのページでもご案内いたします。

今年も、展覧会の企画の他、ワークショップなどのアートに触れる機会も創っていきたいと思っています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

withart 本間 真理