withart

notes

2016年5月24日

OFF-GRID CAFÉ physical

先日、3月に札幌にオープンしたカフェ”OFF GRID CAFÉ Physical”に行ってきました。
運営されているCOMMUNEの上田亮さんが、長い時間をかけて、様々な思いを詰めた空間になっています。カフェで使用されている器は、イイホシユミコさんの磁器、辻有希さんの木の器、そして蔦井乃理子さんの銀彩の器です。

physical4

この日は、ほうじチャイをいただきました。蔦井さんの銀彩のbowlと、辻さんの木のお皿の素敵なコラボレーションでいただきました★

2012年の3月に、space SYMBIOSISで3人展を企画し、上田さんにも訪れていただきました。
その展覧会で、蔦井さんの銀彩の器に魅力を感じられ、その思いがPhysicalで実を結ばれたとお聞きしました。
展覧会に訪れた時、上田さんのご出身である滋賀県の信楽の土を使って、素敵な器を作られている蔦井さんの器に出合い、衝撃を受けられたそうです。

ARTISTA

2012年3月 ”ARTISTA” space SYMBIOSIS
撮影:山本顕史 ハレバレシャシン

展覧会という時が、一過性の時ではなく、点が線となり、つながっていくこと、これほどの喜びはありません。
居心地のとても良い空間です。エレベーターもあるバリアフリー。老若男女、幅広い方たちに向けられた場所に感じました。

ぜひ、お出かけください★

physical1

physical
札幌市中央区北5条西11丁目8 sacra bld.4F
http://www.physical.cafe/