withart

notes

2013年4月20日

”ACROSS”

MORIHICO Plantationで開催した”ACROSS”、無事に会期を終えることができました。

今回の展覧会の空間は、築50年の倉庫を改装したカフェの屋根裏空間でしたが、
建物が刻んだ時間と、アーティストが創り出した作品が共鳴し、
この空間でしか生まれることのない空気が流れていたように思います。 

カフェでお茶を飲みがてら、作品を観る人、
家族連れで、これは何だろうねと、話しながら観る人、
展覧会を機にカフェを知り、また友人を連れて観に来てくれる人、

会期中は、本当に様々な人たちに、作品を観ていただきました。
天井も高く広々とした開放感のある空間で、ゆっくりと、
その時々で異なる光の表情も楽しみながら、観ていただけたように思います。

今回は、会期中に来場した舞踏家の若松由紀枝さんからダンスパーフォーマンスのご提案もいただき、特別イベントとして、開催することができました。

3人の作品を身体で感じ、
来場者が身動きできないほどの緊張感と高揚感のなか、
作品から受けた感情を身体で表現するパフォーマンスを披露していただきました。 
言葉にすることはとても難しく、その場にいた人だけが肌で感じることができる
素晴らしい機会を創っていただきました。 

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、空間と作品が出合い、観る機会を創っていきたいと思いますので、
足を運んでいただけたら、嬉しく思います。

 

 

 


2013年4月11日

PRESS:北海道新聞

4月11日(木)の北海道新聞の朝刊に、Plantationで開催中のACROSSをご紹介いただきました。

Doshin動画News
* 「カテゴリ一覧」→「イベント」と進んでいただくと、
「カフェの屋根裏にアートの世界 札幌」動画newsをご覧いただけます。

記事にも掲載されているとおり、舞踏家の若松由紀枝さんによるダンスパフォーマンスを
会期中に開催することになりました。

若松さんは、今までにも、今回出展されている艾沢詳子さんの作品と共に踊りのパフォーマンスをされています。
今回は、会期中に若松さんが来場され、急遽決定したイベントで
3人の作品から、その場でインスピレーションを感じ、即興で踊りで表現していただきます。

この空間でしか味わうことができない空気を、ぜひ体感しにお越しください!

若松由紀枝ダンスパフォーマンス
日時:2013年4月13日(土)16:00 (30分程度)
場所:MORIHICO Plantation
札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
Tel.011-827-8868
入場料:無料